半田市学童保育連絡協議会

半田市学童保育連絡協議会のブログ

Entries

スポンサーサイト


感動しました

半田市学童保育連絡協議会主催「心と体のセルフメンテナンス」が無事開催されました。

講師の水科さんには、新潟からお越しいただいたのですが
なんと25年ぶりの大雪に見舞われ、まさかの空港閉鎖
主催者としては、とんでもないアクシデントから始まりました。

「大丈夫か?来ていただけなかったらどうするべ・・・」マジで生きた心地がしなかったのですが
そんな私に
「大丈夫。どうであってもたどりつきますから」。
そんな一言(一文?)で、急に気楽になっちゃって(笑)
そして、予定どおりに開催することができました。

これが水科さんです。

        ここから。


参加者は38名。
セミナーを楽しみに来てくれた方、しょうがなくお付き合いで来てくださった方、何をやるのかもわからないまま来てくださった方(笑)

いかがでした?

良かったっしょ?

ほんのちょっとの手間と意識を向けるだけで、あっという間にカラダに変化が起こる・・・。ウソじゃなかったでしょ?
リフトアップして、足が延びて、肩がぐるんぐるん回ってビックリ。
そして、水科さんのメッセージにほとんどの方が涙しましたよね。
ああ、私の作文力ではこの感動を表現できない・・・残念

セミナー後ににアンケートを書いていただいたのですが
 Q今日のセミナー内容はいかがでしたか? ・・・良かったと回答したひと100%
 Qセミナー内容で日常生活で使えるものはありましたか?・・・「はい」100%
 Qまたこのようなセミナーがあったら参加したいですか・・・「はい」100%

みなさんの書いてくださった感想すべてに感動しています。

ある方の感想をご紹介します。

カラダに良い体操や、知らない人とのコミュニケーションなどとても良かったです。
私は6年間ほど、たくさん笑う事はあっても泣く事ができなくなっていました。
たぶん、子どもを守れなかった頃の弱い自分に戻りたくないと思っていたのかもしれません。
けど、今日最後に6年ぶりに泣く事ができました。
なぜか泣いても悲しい気分にならず、スッキリして本当に良かったです。


今子育てマニュアルとか、専門家ってたくさんいるじゃない?
私たちの親世代は「子育てとはこうあるべき」みたいのが多くて、それに振り回されてました。
最近のはその反動か「あなたらしくていい」ってのがはやってるよね。

「自分」に自信のない私は「わたしらしく」が分からない。
「わたしらしく」が分からないわたしが子どもを育てて良いのか。
不安定な時代に、不安定な母親(私)
・・・きっとそんな人多いと思うよ。なぜそう思うかって?

クラブ・日経○du・プレジ○ントファミリー・すく○く子育て・・・etc
こんな雑誌が売れて、どんどん増えてるってことは、そういうことだと思うのさ。

あっ、別にいいんだよ。それを読んで楽しかったり安心したりできるのなら。
私は読んでも楽しくなかったし、安心できなかった。
「果たして、これを選ぶことが正しいんだろうか???」
そしてまたPCで検索三昧。
・・・まるで輪の中を走るハムスター。それも全力疾走ね(笑)

自分を信じられないって、とってもしんどいのね。

「心と体のセルフメンテナンス」を受けて、理屈なく「自分を信じる」ってことが腑に落ちた気がしました。
とたんに生きることが楽になって、日々起こるすべての事を楽しいことに変える術を見つけました。

そしたら、普通の会社員で母親で主婦な私が、信頼できる仲間を作って
こんなセミナーを主催することができてしまいました。

無謀な思い付きを形にするために、協力してくれたSりん、Kぴょん、Yちゃん
会場準備をしてくれた市連協のみんな
そしてセミナー開催のために的確なアドバイスとご指導をくださったやさしいtomoさん
すんごいチラシを作ってくれたSちゃん
毎日PCや携帯メールばっかりして母ちゃん・主婦業を放棄している私を応援してくれる家族、
私の大切な地域の働くかあちゃん・とうちゃん仲間のために遠くまで来てくださった水科さん
本当にありがとうございました。

さて、今回受講されたみなさんには、今何が起こっているんでしょうね。

新潟の水科さんを呼ぶことはカンタンではないのですが、
ぜひ昨日の感動をまたわかちあう場を近々半田で設けたいと思っています。
来月ぐらいには、できるかな~

次回お会いできる日には皆さんキレイになりすぎて
だれか分からなくなってるかもね




スポンサーサイト

Comment

おめでとう!! 

来月の開催、これからもずっと、応援するし、時々応援に行くからね~v-411
  • posted by tomo 
  • URL 
  • 2009.12/21 14:27分 
  • [Edit]

 

v-91v-238やったねv-238
今回の講座に参加できてよかったv-22
いろんなモノたくさんいただいて、いらないモノをクラシティで流してきた気分v-237
カラダの変化、ココロの変化をみんなが感じ取ったねv-91
どんなに準備が大変だったことでしょう。想像すらできません。感動ですv-237拍手ですv-237今泣きながらコメント書いてます。だってなけるんだもの。無意識のレベルで泣いています。


働く母さんで罪悪感があった方で今回参加されていたら罪悪感はまだありますか?きっとココロに変化が起きたと思います。今回参加できなかった方は来月参加しませんか?

新美さんv-22大変でしょうが次回参加したい方もういらっしゃいますよv-238会社員で子育てして主婦もして本当にすごいと思いますv-238
  • posted by 食べる栄養士 
  • URL 
  • 2009.12/21 17:31分 
  • [Edit]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2009.12/21 23:42分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
